イワシのサマナーズウォー攻略

サマナーズウォーの攻略ブログです!

【評価】火ヴァンパイア

 
ヴェルデハイル

f:id:iwashigame:20140914212317p:image f:id:iwashigame:20140914212319p:image

評価
アリーナ攻 S                       
アリーナ防 A
巨人ダンジョン B
ドラゴンダンジョン S
試練の塔 S
 
リーダースキル
ダンジョンで味方モンスターの攻撃速度が28%増加する。
 
吸血コウモリ
吸血コウモリで敵を2回攻撃し、ダメージの50%を体力に回復する。
Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+5%
Lv4 ダメージ量+5%
Lv5 ダメージ量+15%
 
高潔な交渉
敵に奇襲接近して強力な打撃を与える。クリティカル攻撃発生率が30%追加される。
(スキル再使用まで 3ターン)
Lv2 ダメージ量+5%
Lv3 ダメージ量+10%
Lv4 ダメージ量+10%
Lv5 スキル再使用時間-1ターン
 
沸き上がる血(パッシブ)
敵にクリティカル攻撃を与えた際、味方全員の攻撃ゲージが20%増加する。
(効果自動適用)
 
 
 
☆5MAXステータス
体力  :7260
攻撃力 :597
防御力 :371
攻撃速度:99
 
☆6MAXステータス
体力  :9885
攻撃力 :812
防御力 :505
攻撃速度:99
 
考察
最強のサポート役キャラ。
パッシブスキル、沸き上がる血と通常2回攻撃のおかげで
クリティカル率を上げるとターンが来る度に味方全員の攻撃ゲージ40%上昇。
ルーンで速度を強化すれば、自パーティの攻撃回数が圧倒的に増える。
アリーナではもちろん、秘密ダンジョンやカイロスダンジョンでも
活躍できるモンスター。
 
パーティー内にヴェルデハイルが2人居る場合、味方の速度が
ヴェルデハイルより低い場合、あまりターンが回って来ない点に注意。
複数のキャラの攻撃ゲージがMAXとなった場合
速度が高い方から行動するという仕様からこのような現象が起こるようだ。
(風ドラゴンナイトの「台風の目」発動中の1ターン目と同様の現象)
敵味方誰か一人が行動するごとにわずかに攻撃ゲージが溜まるようで
味方の速度が低いとヴェルデハイルばかり行動し、
行動させたい味方キャラが行動できず敵キャラに割り込まれることが多々ある。
ヴェルデハイルが2人以上でパーティーを組む場合、
意図的にヴェルデハイルの速度を下げるのも有り。
ヴェルデハイル2体運用が前提であれば攻撃ゲージ補助80%が
保証されているため、速度が影響するのが残り20%の攻撃ゲージ分
そのため無理に速度を上げる必要はあまり無い。
 
 
おすすめルーン構成
ヴェルデハイルのルーン厳選難易度は高く、
クリティカル率90%以上が前提で、それに加えて速度や耐久を
確保していくことになります。
意思のルーンの登場により、アリーナ先制の重要性が下がったため
速度の重要性よりも耐久を確保した方が良いケースも多くなりました。
また、反撃のルーンで反撃時の攻撃でも行動ゲージ上昇効果があります。
 
①迅速+刃(反撃)
2番 速度 or 体力%
4番 クリ率
6番 攻撃力% or 体力% or 効果抵抗
 
最速のルーン構成。
サブオプションでクリ率と速度が高いものを選びたい。
6番は好みで変更しよう、オススメは体力%。
 
②暴走+刃(反撃)
2番 速度 or 体力%
4番 クリ率
6番 攻撃力% or 体力% or 効果抵抗
 
ダンジョンや塔でオススメの暴走ヴェルデ。
アリーナで使用する場合、速度を捨てて耐久に振るのも有り。
 
③反撃+反撃+反撃
2番 体力%
4番 クリ率
6番 体力%
 
反撃耐久型ヴェルデ。
反撃フルセットで45%の確率で反撃。
アリーナではその危険度から真っ先に狙われることが多く
それを逆手にとっての高耐久と反撃によるゲージ補助を狙った型。
放置されたとしても、それはそれでヴェルデ本来のゲージ補助の
役割を十分にこなすことが出来る。
反撃のルーンはドラゴンダンジョンとルーンパックからのみしか
入手出来ず、厳選難易度が高いのが難点。