イワシのサマナーズウォー攻略

サマナーズウォーの攻略ブログです!

新ルーンの効果検証

 

ついに新ルーンが追加されました!

詳細の仕様について未解明な部分も多いです。
現時点でわかったことを公開します!
 
ここに載っている内容もしくはそれ以外でも、気になった点などあれば
是非Twitterのイワシアカウントへダイレクトメッセージして下さい! 
 
▼Twitterアカウントはコチラ

 

 
 
▼まずは、新ルーンの基本効果を紹介します。
 
 
意思セット

f:id:iwashigame:20141031051105p:image

1ターン、戦闘開始時に免疫(状態異常無効)効果を得る。
フルセットで3ターンの間、免疫状態となる。
 
 
保護セット

f:id:iwashigame:20141031051109p:image

味方全員に、2ターンの間、体力の10%のシールド効果を得る。
体力の10%とはルーンによる強化後の体力ではなく、基本体力の10%
 
 
反撃セット

f:id:iwashigame:20141031051103p:image

15%の確率で、攻撃を受けた時に反撃。(スタン、凍結、睡眠時は反撃不可)
反撃してもスキル再使用ターン減少効果は無い。
 
 
果報セット

f:id:iwashigame:20141031051107p:image

失った体力7%毎に、攻撃ゲージ+4%(7%に満たないダメージの場合、攻撃ゲージ増加なし)
 
 
 
ユニークな効果のルーンが多く、アリーナには特に影響がありそうです。
2014年10月現在、魔法ショップではこれらの新ルーンは並ばないようです。
ただし、これらの新ルーンはドラゴンダンジョンでドロップします。
巨人のダンジョンだけでなくドラゴンダンジョンも周回するメリットが増えました。
(ドラゴンダンジョン攻略はコチラ。)
 
今回検証した具体的な内容は、主に反撃のルーンの効果についてです。
パッシブスキルとの組み合わせが有効なのか、通常攻撃スキルの効果は反映されるのか...等です。
 
 
① 光ベアマンに反撃ルーン
 
反撃時に、クリティカルヒットしても回復しませんでした。
反撃の度に回復は強すぎるので、これは妥当かもしれませんね。
 
 
 
② 火ヴァンパイアに反撃ルーン
 
反撃時に、クリティカルヒットで攻撃ゲージ増加しました。
反撃の度に攻撃ゲージ40%上昇は非常に強力です。
ただし、水キャラで攻撃すれば反撃でミスが出やすいです。
水キャラでの攻撃を徹底すれば対処出来るかもしれません。
とはいえ、十分実践レベルなのではないでしょうか!?
 
 
③ 水ウンディーネに反撃ルーン
 
反撃時に、クリティカルヒットで凍結しました。
こちらも相当強力だと思われます。
こちらも火ヴァンパイア同様、風キャラでの攻撃を
徹底すれば対処出来るかもしれません。
 
 
④ サキュバス系に反撃ルーン
 
反撃時に、睡眠はしましたが、攻撃ゲージ増加効果は発動しませんでした。
睡眠的中時に攻撃ゲージ50%増加が追加されたサキュバスですが
反撃ルーンとのコンボは良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。
 
 
⑤ デスナイトに反撃ルーン
 
反撃時に、回復妨害は発動しました。
耐久の高いデスナイトだけに、反撃で回復妨害は
なかなかの嫌がらせ効果になりそうです。
 
 
⑥ 火イヌガミに反撃ルーン
 
反撃時に、防御低下と連続攻撃のどちらも発動しました。
ただし、パッシブ「抹殺」による追加ターン獲得は無いようです。
 
 
⑦ 水シルフに反撃ルーン
 
反撃時に、羽飛ばしの連続攻撃は発動しました。
また、クリティカル率増加効果も発動しました。
 
 
⑧ 風守護羅刹に反撃ルーン
 
反撃時に、速度低下は発動しました。
追加ターン獲得は発動しませんでした。
 
 
⑨ 絶望ルーン + 反撃ルーン
 
反撃時、スタン効果が発動しました。
15%反撃に25%スタン… 3.75%という低確率ではありますがスタンするようです。
 
 
 
 
以上です。
パッシブスキルの効果は発動せず、通常攻撃の効果は発動するようです。
一部サキュバスのような例外もあるようですが…。
個人的に実戦レベルだと思うのは反撃火ヴァンパイアと反撃水ウンディーネあたりでしょうか。
あとは、反撃水九尾の狐なんかも強そうですね。
しかし、魔法ショップで購入できないため、入手方法がルーンパッケージか
ドラゴンダンジョンしかないため、まだルーンの厳選が難しそうです。