【評価】光放浪騎士
ダリオン
評価
アリーナ攻 | B |
アリーナ防 | A |
巨人ダンジョン | A |
ドラゴンダンジョン | B |
試練の塔 | B |
リーダースキル
なし
岩斬り
巨大な大剣を振り回して自分の最大体力に比例するダメージを与えて
40%の確率で2ターンの間、防御力を弱らせる。
Lv2 | ダメージ量+10% |
Lv3 | 弱化効果発動率+10% |
Lv4 | 弱化効果発動率+10% |
Lv5 | ダメージ量+10% |
Lv6 | 弱化効果発動率+10% |
Lv7 | 弱化効果発動率+10% |
Lv8 | ダメージ量+10% |
Lv9 | 弱化効果発動率+20% |
波斬り
大剣で敵を2回攻撃してそれぞれ30%の確率で2ターンの間、攻撃力を弱らせる。
(スキル再使用まで 4ターン)
Lv2 | 弱化効果発動率+10% |
Lv3 | ダメージ量+10% |
Lv4 | 弱化効果発動率+10% |
Lv5 | ダメージ量+10% |
Lv6 | スキル再使用時間-1ターン |
騎士道(パッシブ)
味方が受けるダメージを15%減少させる。
他のダメージ減少効果と重複されない。
(効果自動適用)
☆5MAXステータス
体力 :7857
攻撃力 :404
防御力 :404
攻撃速度:98
☆6MAXステータス
体力 :10710
攻撃力 :549
防御力 :549
攻撃速度:98
考察
日曜の秘密ダンジョンで入手可能。
自分以外の味方の受けるダメージを15%減少させるパッシブ「騎士道」を持つ。
このダメージ減少効果は火デスナイトのような固定ダメージ攻撃にも有効。
ステータスは光ベアマンと速度以外同じで、平均的で突出したものは無いが
通常攻撃はスキルマックス時に100%防御ダウン付加できて優秀。
さらに、体力比例であるため体力特化でダメージもそれなりに出る。
スキル2の攻撃ダウン効果も巨人やドラゴンダンジョンでは有難い効果。
攻防において味方をサポートできる良キャラ。
ダンジョンでは、味方の耐久底上げとボスの攻防ダウンが相性が良く、
ダリオンを入れるだけでパーティーの生存率がグッと上がる。
ドラゴンダンジョンではデバフ解除や免疫の方が重要になってくるため
優先度は巨人に比べるとやや落ちるといったところ。
最近はアリーナ防衛での採用率も増加しており、
ダリオンのアリーナ防衛でのメリットは
① 耐久の底上げ
② 味方アタッカーより先に防御ダウンを入れて、返り討ちの確率を上げ
など。
①は主にルシェンの「切断の魔法」を意識しており、
ダメージを抑えて返り撃てるため、水主軸のパーティーで特に効果的。
②はアタッカーを入れないと効果が薄く、速度もアタッカーよりダリオンが
速い方が望ましい。
(ダリオンで防御ダウン→味方アタッカーの攻撃で一体落とす狙い)
おすすめルーン構成
アリーナでは特に優先して狙われるため、反撃のルーンと相性抜群。
デバフを確実に入れることが重要になるため、効果的中は重要。
スキル1が体力比例ダメージであるため、防御よりも体力を
重視した方がダメージも出てオススメ。
①絶望+反撃
2番 速度 or 体力%
4番 体力%
6番 体力% or 効果的中
反撃でスタンと防御ダウンをばら撒きます。
味方より先に行動させる場合は、2番に速度を、
サブオプションで的中が確保できる場合は6番に体力%を!
②反撃+反撃+反撃
2番 速度 or 体力%
4番 体力%
6番 体力% or 効果的中
メインオプションの選定基準は①と同様。
すべて反撃にすることで、デバフを最大限ばら撒く。