ギルド戦の内容について
サマナーズウォーのネイバーカフェにギルド戦に関する新情報が来ていました!
ネイバーカフェはこちら▶︎http://cafe.naver.com/smonwar.cafe
開発者物語
→ギルド前の話1編&ルーン改編ニュース
という記事に詳細が書いてあります。
▼現時点でわかっている内容まとめ
① 日曜にギルド戦参加申し込みを!
ギルド戦は日曜日にギルドマスターか副ギルドマスターが参加申請を
することができ、参加申請時に「参加リーグ種類」と「参加メンバー」を
選択する必要があります。
リーグは10人と20人が実装予定(今後30人リーグも実装予定)とのこと。
▼参加メンバー選択画面イメージ
日曜日に参加メンバーを決定する必要があるということは、
各ギルドであらかじめ参加時刻を話し合って決めておく
必要がありそうです。
② ギルド戦は月〜土曜日に最大3回!
ギルド戦は毎週月曜日〜土曜日に行われ、
計6日間に3回のギルド戦を行うことが可能。
ギルド戦の開始はギルドマスターか副ギルドマスターが
好きな時間にスタートボタンを押すと開始されます。
③ 戦闘は1時間で勝ち抜き方式、最大5回戦まで!
ギルド戦は開始と同時に1時間の間進行され、
ギルド勝ち点を基準に、自動マッチングされます。
ギルド勝ち点はアリーナと同様に、ギルドが持つ勝ち点で、
勝利した時にスコアが上昇して敗北時は減少します。
マッチングされたギルド撃破したときにはまだ時間が
残っていた場合、次々と他のギルドと再びマッチングされます。
このようにギルド戦の間、最大5つのギルドを攻撃することができます。
もし1時間後に4回目のギルド戦が進行中の場合、
進行中の4番目のギルド戦は続行されますが、
5番目のマッチングは行われません。
ギルド戦が終了したら、終了した時点から20時間後に
再ギルド戦を開始することができます。
④ 一試合で3回攻撃可能、合計70%以上のダメージで勝利!
ギルド戦が始まると、各ギルドメンバーは
敵ギルドメンバーを選択して、攻撃します。
3回の攻撃の機会が与えられ、戦闘開始時にエネルギーが5消費されます。
防御側のギルドメンバーは、個々のHPを持ち防御失敗時
「残りHP」30%を引かれ、引き分け時には、「最大HP」の5%を引かれます。
戦いの結果に応じて「残りHP」を基準に差し引かれるため、
防御が失敗すればするほど一度に失うHPの量は少なくなります。
ただし、残りHPが「最大HP」の10%よりも少ない場合、
「最大HP」の10%のダメージを受けます。
その結果、HPが多い敵を攻撃するほど、より多くのダメージを与えられるので
ギルドメンバーは弱い敵のみに集中攻撃せずに、
HPの高い相手を攻撃して全体的に敵ギルドメンバーのHPを
削ることでギルド戦に勝利することができます。
また、自分がすでに攻撃していた敵は、連続で攻撃することができないため、
以降は他ギルドメンバーとの間の呼吸が必要です。
相手ギルドの合計HPの70%以上のダメージを与えればギルド戦で勝利です!
その後、次のギルドマッチングまで120秒の休憩と再整備時間が与えられます。
戦闘時間が20分を超えると、「戦闘放棄」ボタンが表示され
ギルドマスターと副ギルドマスターはボタンを押すことで
ギルド戦を放棄することができます。
▼ギルド戦画面のイメージ
弱いものいじめしても勝てない、ということみたいです!
引き分けでもダメージが入るようなので、最悪でも
引き分けにできるメンバーで挑むのも戦略的に有りかもしれませんね。
⑤ 戦闘キャラは同キャラ禁止の6体!死亡すると再使用不可!
ギルド戦は相手ギルドのメンバーを選んで挑戦することになり、
相手の防御配置を見てからデッキを構成することになります。
戦闘は3 vs 3 の戦闘方式で総2ラウンドで合計6キャラが必要になります。
リーダースキルは、1ラウンドと2ラウンドそれぞれ適用されますので、
リーダーもよく考えて選択した方が良さそうです。
そして試練の塔(ハード)と同様に同じモンスターは使用できないようです。
▼バトル編成画面イメージ
ギルド戦攻撃モンスターの配置時の留意事項がありますが、
攻撃時の戦闘中に死亡したモンスターは、そのギルドとの戦闘中に
再利用が不可能となります。
また、アリーナ同様引き分けシステムも用意されています。
防御配置は準備期間と戦闘期間に関係なく、いつでも変更が可能であり
1ラウンドに使用するモンスター3匹と、2ラウンドに使用する
モンスター3匹で配置する必要があります。
同じモンスターは使用できません!
▼防御配置画面のイメージ
⑥ 勝てばギルドスコア&経験値を獲得!
ギルド戦に勝利すると、ギルドスコアとギルド経験値を獲得します。
より強い敵に勝利した場合には、追加のギルドポイントを獲得することができます。
相手ギルドを陥落させるとギルド勝ち点が上昇して、
参加したギルドメンバーは活躍に応じて追加のギルドポイントを
獲得することができます。
参加していないメンバーにも最小ギルドスコアが支給されます。
以上です。
個人的には戦闘中に死亡するとギルド戦中は再使用できないという
制限が気になりました。蘇生しても死亡扱いにされてしまうと、
運悪く事故ってしまうと取り返しがつかないですね。。。
また、ギルドスコアやギルド戦の報酬などは
まだ決めかねているといった状況のようです。
実装まで期待して待ちましょう♩