イワシのサマナーズウォー攻略

サマナーズウォーの攻略ブログです!

【第2回 - 試練のタワー】99階

f:id:iwashigame:20141114150234p:image

  
【特徴】
火ヴァンパイア2体が厄介な99階。
風ドラゴンナイトのスキル「台風の目」の効果で速度が100以下に制限されます。
この階の火ヴァンパイア2体はミス率アップやクリ率半減などの効果を無視して
必ずクリティカルで攻撃してきます。世にいう、チートヴェルデ。
そのためあまり工夫しようがなく、総力戦となります。
とはいえ、スタンや凍結は効くので妨害しつつ削っていきましょう。
敵には火が多いので水で攻めたいところですが、
風ドラゴンナイトの攻撃力が凄まじいので、耐久の低い水キャラは控えましょう。
水エピキオン司祭が居れば、ドラゴンナイトの囮役として有効です。
風キャラは敵の攻撃が集中するため、風ウォーベアや風デスナイトなど
耐久特化キャラでないとすぐにやられてしまうので注意しましょう。 
 
 
 
 
【オススメ編成】
① 耐久系リーダー
② 回復
③ 速度サポート
④ アタッカー or 蘇生 or バッファー
⑤ アタッカー
 
 
①:光サキュバス、火エピキオン司祭、アークエンジェル、水ドラゴン…等
②:水エピキオン司祭、光ベアマン、光イヌガミ、水アークエンジェル、風イエティ
③:火ヴァンパイア、火守護羅刹
④:風デスナイト、風エピキオン司祭、光ガルーダ、水ミスティックウィッチ
⑤:(アタッカーは種類が多すぎるため割愛)
 
 
【バトル1】
風グリフォン x 3
光グリフォン x 1
闇グリフォン x 1
 
風グリフォン3体のせいで、敵はほぼ常に速度アップ状態で攻めてきます。
闇グリフォンの通常攻撃はクリティカル時にスタンさせる効果があるため
光ベアマンがスタンしてしまう可能性が高いです。免疫で対処しましょう。
風グリフォンは防御ダウンも入れてくるので、早めに倒しましょう。
 
 
【バトル2】
水ヴァンパイア x 3
風ヴァンパイア x 2
 
水ヴァンパイアの「キリングウェーブ」がそれなりに痛いので
こまめに回復しましょう。
全てのキャラが使ってくる「衰弱化」はアタッカーが受けると
攻撃ダウンと速度ダウンで機能停止してしまいます。
防御ダウンは無いので、バトル1に比べると安定して戦えます。
 
 
【バトル3】

f:id:iwashigame:20141114150239p:image

 
風ドラゴンナイト x 1
火ヴァンパイア x 2
火グリフォン x 2
 
風ドラゴンナイトのパッシブスキル「台風の目」の影響で
全てのキャラの速度が100以下に制限されてしまいます。
この効果は風ドラゴンナイトが生存している時のみ有効なので
先に風ドラゴンナイトを倒せば、通常の速度が適用されます。
しかし、最もやっかいなのは2体の火ヴァンパイア。
片方の火ヴァンパイアに攻撃を集中させ、できるだけ早く倒しましょう。
倒すことが出来れば、かなり楽になるはずです。
火グリフォンの速度低下を受けないよう免疫が付けられれば
開始後すぐに、付けておきましょう。
風ドラゴンナイトは最後に残しておくことをオススメします。
というのも攻撃スキル「激流」は体力が30%以下になると
防御を無視してダメージを与えてくるためです。
なるべく一気にたたみかけて事故死を防ぎましょう。