イワシのサマナーズウォー攻略

サマナーズウォーの攻略ブログです!

【ドラゴンダンジョン】10階攻略

※2014年 12/2以前のバージョンの攻略法です

  新ドラゴンダンジョンの攻略法は調査中です!

f:id:iwashigame:20141017053242p:image

 
とあるキャラが大活躍するドラゴン10階です。
無敵クリスタルが毎ターン、ボスに2ターンの無敵を貼るため
正攻法で攻略するのは非常に難しいでしょう。
今回紹介するのは、火ヴァイキングを使用した攻略法です。
火ヴァイキングのパッシブスキル「略奪者」の効果により
毎ターン貼られる無敵状態を奪い、一方的に持続ダメージを付けます。
説明だけ聞くと簡単そうですが、道中の敵は非常に強く
ボス戦も火ヴァイキングの速度次第では失敗することが有るため
難易度はかなり高いでしょう。
ここで紹介する攻略法は道中オート、ボス戦手動で 1周約8分 かかります。
 
 
▼参考動画
 
 
攻略メンバー

f:id:iwashigame:20141017053238p:image

 
[ 自由枠 ](リーダー)
[ 自由枠 ]
火ヴァイキング
風デスナイト
光ベアマン
 
 
イワシの手持ちメンバーの中では上で安定しましたが
火ヴァイキング以外はわりと自由に編成できます。
風デスナイトは、同じ蘇生役の風アークエンジェルなどでも代用出来るはずです。
参考動画のように、火ヴァンパイアを入れると道中が安定して時間短縮できますが、
ボス戦での速度調整が難しいため事故率が上がってしまいます。
免疫でかなり事故率が下がるので、火司祭や火アークはオススメです。
 
 
手順
 
まず、重要なのが火ヴァイキングの速度です。
ボスのドラゴンは実際は速度約125です。
編成画面では100と書いてありますが、あれは罠です。
対して、免疫クリスタルの速度は90程度です。
火ヴァイキングの速度はリーダースキル、施設ボーナス込みで
ドラゴンより少しだけ高くする必要があります。
イワシは129で安定しました。
 
※ 火ヴァンパイアや火羅刹を使う場合は
 この速度調整がずれ込むので注意してください。
 

f:id:iwashigame:20141017053246p:image

ルーンは、的中90%以上で他耐久を上げましょう。☆5で十分です。
ただし、暴走はNGです。奪った無敵のターンがなくなってしまいます。
 
 
道中のクリスタルは全て防御ダウンを付加してくるため
抵抗が低いと連続で殴られ、すぐに死んでしまいます。
免疫でカバーするか、凍結か気絶で足止めしましょう。
 

f:id:iwashigame:20141017053250p:image

 
誰かが死亡しても風デスナイトが死なない限り、立て直しが可能です。
道中の火ドラゴンの「ファイアブレス」をまともに受けると
スキル再使用ターン数が最大まで伸びてしまい、事故の原因になります。
ベアマンで挑発を入れるか、免疫を貼りましょう。
 
ボス戦は、ゲージ操作以外の攻撃を行い、
火ヴァイキングは一度ボスの攻撃を耐えた後は、無敵を略奪して
ひたすら持続ダメージを付けて倒します。
速度調整ができていないと、この無敵ループの時に
無敵ターンが切れてしまい、事故の原因となります。
 
 
おまけ